家作りを考え始めた理由

家づくりをしようと検討するにあたり、きっかけになったと思っている内容を書いてみたいと思います。
番号が若いほど、影響が大きかったと思っている内容です。

長文ですので気になる方は続きをどうぞ。

①我が家に子供が生まれて、現状の賃貸では将来的に手狭で、生活音も気になる。

第一子の誕生により、我が家の生活スタイルが一変しました(笑)
今の賃貸は他家の生活音が聞こえることもあるから、子供の泣き声も気になるだろうと神経質になってしまいました。
また、将来設計に対しての意識も変わりました。
子供が成長した時の住まい、貯蓄、第2子が生まれる可能性もある。
いろんなことを考え、特に安定した住まいを早く検討したほうが良いのではないかと思うようになりました。

②会社の先輩が実家の土地に家を建てたという話を聞いた。

もともとマンション住まいだった会社の先輩がマンションを売って、実家の土地を利用して戸建てにしたと聞いて、そういえばうちも・・・

③実家に家を建てるために十分な土地がある。

実家の隣は貸家にしていましたが、住人の退去と老朽化から建て壊して駐車場として貸し出していました。
実家の両親からも駐車場の土地を利用して家を建ててもよいとの了承ももらえたので、この土地に建てる方向で検討することにしました。
先輩の話を聞いていなければ実家の土地を利用することを考えなかったかもしれません。

④老後も家賃を払い続けることの不安。

賃貸を払い続けても資産は何も残らない。
管理や固定資産税のことも考えたけど、持ち家のほうがメリットがあると思えた。

⑤夫婦ともに転勤がない。

持ち家にするリスクは少なく、賃貸でいる必要性が小さいと思えたためです。

⑥そのほかにこまごまと。

・ローンを組むなら低金利の今がいい。
・働く期間から逆算してもそろそろリミット。
・趣味の部屋を作れる。(爆音でゲームしたい私と、コントラバスの練習をしたい妻。防音室を作ればWin-Winの関係です。)





きっかけは人それぞれですし、
家を購入といっても注文住宅や戸建て建売、マンション購入と選択肢も幅広くあります。
まずはやりたいことを実現できる手法がどれなのかを見極めるのがいいと思います。