家作り始動

家づくり始めようと思って、最初になにから検討すればよいかわかりますか?
 

インターネットで情報収集、住宅展示場に行く、工務店に駆け込む、SUUMOカウンターに行く、などなど様々ですよね。
 
 

我が家では一番中立的なアドバイスを受けたいと思っていたのでSUUMOカウンターに行くことにしました。

 「セミナーもいろいろあるから、何回か気になる情報を仕入れてから実際に動き出そう」

そう思っていました。訪問前までは・・・


不動産の業界について、ローンについて、消費増税やオリンピック特需など様々な観点から丁寧に説明してくれました。
こちらからはマイホームに対して望むこと(家の性能や間取り、内観・外観のデザイン、予算、メンテナンス性)、建築予定地などを伝えると注文住宅が良いだろうとのアドバイスを貰いました。

まずは私たちの希望がかなえられそうだという6社のカタログを勧められました。

住友林業
木の雰囲気が素敵

住友不動産
住宅設備が豪華

木下工務店
自由度が高そう

ミサワホーム
蔵などの収納が充実できそう

パナソニックホームズ
オール電化やナノイー全館空調が魅力的

⑥レスコハウス
コンクリート住宅なので頑丈で防音性能が高そう


カタログ見て気になった4社(①~④)と打ち合わせをすることとなりました。


決して強引に勧められたわけではなく、思っていたより早く進んだなという印象でした。
慎重に考えすぎていたのだと思い直して、ホームメーカーと打合せて行こうと思いながら帰宅しました。